2月25日の臨時活動

昨日の測量で地境が明確にならなかった現場が一つ。
気になったので再確認&測量に向かいました。
イトさん、シバっちも参加してくれました。

向かった先は鳥川の丘の上。
杭はしっかりはいっているだけど、地境が特定できずにいました。
今日はまず明確な杭を順におっていって、公図・地形図と合わせるところから。
山に入っていると方向感覚や距離感がつかみにくくなるので、明確なポイントを決めて、地形、方位、林相、杭や石を参考にしながら、巻き尺で距離測定しながら公図と現場のイメージを一致させていきます。
すると見えてくるものがあり、現場の全容が大体つかめました。
ここまでくると、針葉樹林に沿って間伐対象エリアをぐるっと測量。

雨がいやらしいのと風が冷たい日でしたが、手ごたえがある測量が行えました。
今から図面に落としていきます。

しげ