3月3日の定例活動日

参加者は6名。
上大沢と北山ゴルフの測量を行いました。
また、測量開始前に昨日の定例活動日で集材完了した、神社東の林縁アンカー用木を伐採完了。

上大沢は2017年に間伐に入ったことのある山。
7年が経過すると枝葉も伸びて林内がずいぶん暗くなってます。
朝一に山主さんにご案内いただいて地境を確認後に測量を行いました。
平均直径は22~23といったところ。
掛かり木にはなりますが、コミコミではないので動かしながら伐倒できるかなと思います。

北山ゴルフも2018年に間伐に入ったことのある山。
四駆で入れるところから200mくらいは山に入り、そこから林縁までの奥行きが200mある現場。
前回の測量杭(竹串)が幾つかのこっているのと、目印した石が確認できたのでなぞりながら。
奥側が混んでいるので、奥の方から間伐を進めていきます。
かなり多くの木が獣害を受けているので、まずは選木してから伐採を始めます。
また、左斜面はシダが深いのと、その奥にまき枯らししたシイがあるので注意が必要です。
まずは下刈りですが、ある程度細かくして林内にシッカリまとめましょう。

しげ