2月24日の定例活動日

参加者は7名。
伐り終えた神社東での集材組と、来年度活動地の測量班にわかれました。

測量はトゥルーパルスによるトラバース測量。
地境の外周を測定しながら一周回って面積を出す方法です。
この方法を覚えてからは、メジャー測量に戻れないですね。

ただ、測量は地境がはっきりしないと測れない…
今日は1件目に山主さんにお越しいただきましたのでスンナリ。
2件目も今年度の続きなので、これまたスンナリ。
3件目は…地境がわからず…とりあえず測定しましたが、おそらく再測量かな。

他現場も測量を行って、来年度から伐り始められるように準備します。
いつもながらですが、測量しながら真っ暗であったり、見通しが効かない林を見て、間伐後を想像するのが楽しいです。

しげ