1月6日の定例活動日

参加者は12名。
冨尾の間伐、神社東の間伐&林縁伐、鳥川の間伐&下刈りの3か所にわかれました。
また、本日にキヨさんが入会を表明して頂けました。

神社東へは5名にて。
河女史はキヨさんに伐倒イロハをレクチャー。
ワイヤレスマイクで会話を聞きながら、河女史の教え方が丁寧で上手だなと感心。
受け口&追い口の練習後、2本を牽引伐倒しました。
ナガーさんとササジーさんは2人ペアで考えながら林内の間伐。
下から様子を伺いながらですが、2人で話し合いながら進めてくれました。
昼前のガッツリ掛かり木はフォローに行きましたが、良い経験になったとおもいます。
私は林縁伐へ。
林縁につき、片側偏芯木なのでロープウィンチでの強制牽引伐。
枝葉の量がハンバないのでひとり作業はつらい…
鳥川は今年度の続きから間伐を介すると共に、駐車場上の下刈りを行いました。
山主さんがチェーンソーの音を聞きつけ来られたそうで、先さんが小一時間ほど会話。
夏さんが車のカギを落とされたそうで30分ほど林内散策したが見つからず…
自宅までスペアキーをとりにいったそうです。
私も経験ありますが、車のカギを携帯する際は気を付けましょう!

しげ