水守森支援隊の活動初め

あけましておめでとうございます。
水守森支援隊の2024年活動初めは、三箇日が明けた1/4から。
16名に参加いただきました。
まずは、いつもお世話になっている地区の神社にて今年の活動の安全祈願から。
今年も怪我や事故なく活動ができますように…
その後は昨年にできなかった「斧伐倒」を参加されたみなさんで。
森のどらちゃんがトッキントッキンに研いできてくれました。

安全のためにロープを掛けますが、受け口追い口は斧にて「掘る!」
一人じゃ疲れるので代わるがわる行いました。
斧伐倒が終わったら、来年度の間伐予定地を4か所ほどまわりました。
北山、山中城址下、鳥川x2…
北山や山中城址は難易度的に高くないように見えましたが、鳥川は結構大変です。
春の測量時にわかるかなと思います。
北山
山中城址下
鳥川
鳥川上
来年度の現場がまだありますが、今日の視察はここまで。
面倒な現場もありますが、全体的に広さがあるなぁという印象。
今年もよろしくお願い致します!

しげ