6月6日の定例活動日

参加者は3名。
午前中に雨がぱらついているので参加者は少ないです。
冨さん宅裏の大径木除伐を行いました。
宅裏の大径木は、しっかりと枝打ちされているため枝葉は十数メートル上にあるのみ。
スローラインでロープを上げて、2倍力にて。
しっかりツルを効かせながら伐倒完了。
枝葉は上層部にしかないとはいえ、モコモコなので枝払いが大変。
もちろん宅横なので、枝は細かくしてお庭整理です。
お次は伐倒した木の方向へ。
対象木は中心部にかなりの腐りが入っており、木部の状態を見ながら受け口深さを決めました。
こちらも伐倒方向を間違えられないので、ロープ2本引きで弱くなっている木部にツルを効かせる為の工夫をしながら。
伐倒完了後は枝払い&処理を再び・・・
大変・・・
気になっていた冨さんのご依頼地。
着手してまずは一息。次の伐倒対象木も枯損が心配なので状態を見ながらですね。
ここは慎重にゆっくり作業を進めて行きます。

しげ