6月5日の役員会と臨時活動

偶数月の第1土曜日は水守森支援隊の役員会。
集合時間まで待っていると、役員会メンバー以外に3名の参加。
急遽、定例外の活動としてパーキング上での間伐作業となりました。

役員会はというと、毎回多くの議題で話が尽きません・・・。
今回も7名で様々な話題について話し合いを行いました。
会員の方の参加は自由ですので、いつでも来て下さいね。

役員会後は、今年度の「岡崎市 森林整備人材育成講座」の第二・三候補地を視察へ。
第二候補地は7年前に間伐が行われている事もあり、良い状態になっています。
そろそろ間伐が必要な時期ですので、基礎講座にはもってこいな環境でした。
今年もどんな方々にお会いできるか今から楽しみです!
候補地視察後は、新たな間伐依頼地の視察へ。
山主さんご自宅の日照を良くしたいとのご依頼で、間伐と共に日照の支障となる木々を除伐する予定です。
月内で測量して、翌月以降で着手していく形ですかね。
少し遅めの食事後は、メンバーが活動中のパーキング上へ。
早めの作業開始であったため、作業を終えたところでした。
部分的に進んできているため、山割りをしながら全体調整していきます。
そして、今日はもう一丁。
湿地の集材土場を準備。
材を下ろして積むための土台を作りました。
夕方に雨がぱらつきましたが、全体的に良い気候。
梅雨時なのに今年は週末に活動できていますね。
各活動現場も準備が落ち着いてきているので、暑くなる前にどんどん間伐を進めましょう!

しげ