6月9日の活動

 追加した北山の測量を行いました。

先週の土曜日に下見に来て、かなり広いと感じていたのですが巻尺や測量機を使って測量をすると見当違いの場所を歩いていたようです。

ヒノキと雑木が境界かと思いきやヒノキ林の中を分け入る感じの境界です。

扇を100度位広げた形の山です。

山のほぼ中央に細い川があり、チョロチョロと水が絶えず流れています。

草や低木を搔き分け測量中、川縁に近づいた時に地面で何かが動くのを確認?!

「マムシだ!!」間伐前で薄暗い林内で辞典に出てくるような柄のマムシが足音から逃げるように動く姿がありました。

蛇の嫌いな会員もいますので、低木、草を刈払い機で刈り取り測量続行し無事終了しました。

水際に係わらず、山中にマムシが生息している事を肝に銘じて活動してください。

もりのどらちゃん

一つ追加です。

草の上に白いシートを敷き楽しい昼食と休息。

そろそろ午後の活動の準備に掛かろうと下を見た時、シートの上を這う虫を発見?!

よ~く見ると「マダニ!!」一匹でしたが潰して処理。

潰してと言いますが、血を吸っていない平らなマダニは滑るのでテコズリます。

山から下りたら咬まれない内に衣服の表面を歩いている内にマダニを払い落して帰り支度をしましょう。

咬まれたら、皮膚科に受診して適切な処置を行うのが大切です。

代表からの助言です!!