12月9日の活動

水曜日定例会としては多い8名で活動しました。

狩2、3

尾根から伐採は既に6日始めているので続きになります。

特に2はシダが多く見通しが利かないので、刈払い機で刈り取りを先に済ませ伐採にはいりました。

3では隣地の境界をハッキリさせるため、杭に沿って雑木、竹など除伐を実施。

3の隣は水守森支援隊が池金町で初めて間伐に取り組んだ山です。

池横の集材

今日の集材は中腹に集荷した材を一番下の仮の土場に下ろす作業です。下げ荷ですね。

荷下げの途中で材が引っかかるのを防ぐため、スキッダーコーンを使用。

スキッダーコーンを下げ荷で使う時、コーンの先走りを起こすので防止する対策を行い快適に作業を進める事が出来ました。

ここは後3~4回は入るかな?!

                              もりのどらちゃん