12月6日の活動日

参加者は11名。
池横の集材、椿沢・狩①・狩②③の間伐に分かれました。

池横は土場への集材と架線集材の準備。
本日の搬出分を含め、土場に26㎡の集積を完了。
林内に残る材、3~4㎡は池横の仮土場まで一旦集めて目処とします。

狩②③は3名、尾根下とフェンス上に分かれての間伐作業。
山桜周辺の枯損木や今後も育たないであろうヒノキを除伐。
②側のフェンス内を進める必要があります。

椿沢は2名にて間伐作業を継続。
掛木処理に悩みながらの作業だったようです。

狩①はフェンス外モチノキ周辺の間伐と、畑下のスギ皆伐を実施。
林内の間伐、畑下の皆伐は本日の作業で完了です。
残りは、モチノキ下のスギ皆伐と林縁部の調整伐となりますが、他エリアを優先しながら残り1回で完了させます。
作業中は汗を掻きますが、少し手を止めると冷えてきます。
上着や着替えを持ってたほうが良いと思います。

しげ