12月1日の定例活動日

参加者は12名。
秋の講座月を終え、多くのメンバーが参加となりました。
人数が多いので、神社前と神社東に分かれての作業。

神社東は、集めた材の径を確認すると共に、搬出先別の仕分けと整理を行いました。
材を引き出して、長さを合わせて、吊って運んで、径を記載して・・・
架線作業は安全確認しながら
山の上と東側では調整間伐を継続。
大分進んで来ました。
山さんのチェーンソーがご機嫌ナナメ
神社前では用水路に掛った林縁木を除伐です。
片枝の偏芯木なのでチルホールで引きながら。
伐倒方向が決まっているので気を使います。
山側のスペースが無いので慎重に
そして、神社前の伐倒対象木で、ヤマザクラに絡んでるヒノキ。
斎さんがニコニコしながら切り詰めしてくれました。
特殊伐採、アーボリストだね・・・
下から見てても嬉しそうなのがわかる
今日は一日本当に天気がよく、とても気持ちよい一日でした。
神社前はもう1回で終わるかな。
神社東も、もうチョット。
まだまだ現場は沢山ありますよぉ

しげ