日本伐木チャンピオンシップ

11月9日(土)に鳥取にて開催された「日本伐木チャンピオンシップ」。
斎さんがビギナークラスに参戦されました。

伐木チャンピオンシップとは、林業技術の向上や普及宣伝などを目的として開催される競技会。
2年に1度、青森県にて全国大会が行われていますが、今回は鳥取市でも盛り上げたい!ってことで始まった「鳥取大会」です。
クラスによって種目が違うようですが、立木伐倒や枝払い、玉切りやソーチェーン交換など幾つかの競技種目があります。
大会の概要や当日の様子、各種目の説明などはホームページに詳しく記載されていますので、興味ある方はチェックしてくださいね。
リンク: 日本伐木チャンピオンシップ

大会に参加された斎さんの勇姿です!
かっこいいですよ。
見てるとワクワクして、参加したい衝動に駆られます。
詳しい話は斎さんから聞いてくださいね。

しげ