蟻地獄の巣発見!!

現在、間伐中のヒノキ林に蟻地獄の巣を発見しました。本当に僅かな出っ張りですがキレイな巣の形が出来ています。
出っ張りは、私たちが林内を歩く時に踏みつけていますが崩れずに保っています。

私が蟻地獄の巣を良く見たのは、町内の神社の床下でした。
興味津々で試しに蟻を一匹入れて観察していると蟻がすり鉢状の中を這い上っていると突然、
すり鉢の底から蟻地獄が飛び出してきました。その速度の速い事、一瞬ですね!。

蟻地獄は蟻を捕らえて後、すり鉢が壊れますので修復をするのですがその速度も速かったですね。

今回発見したのは、ヒノキ林内の雨や土砂崩れの可能性のある場所で巣を構えるのには感心します。
中央にある窪みに巣はあります。
すぐ上を私たちが歩いています。

直径は4~5センチ
傾斜50度の斜面で
更に、巣の発見がありました。
倒木の日陰に多くの巣を発見
9ひきのすが有ります

倒木の陰は良い具合に雨にも当たらず獲物を待つには一番良い条件なのでしょう


                                      もりのどらちゃん