林業機械展行ってきました-1 笹刃の威力 

「キマル」でお馴染みの北川原技研・北川原 弘氏のお話と実演を見せて頂き笹刃の切れ味にイメージを一変させられました
チップソーばかり使用していますから笹刃の切れ味は体験していません
下の写真の木材を、大工道具で使う手持ちの電動丸鋸と変わらぬ感じで切られたときは驚きました。

自宅に戻って改めて撮影
アサリの付いた笹刃の切れ味チップソーの切れ味とはちょと違うようです
手のひらの直径ともうjひと周り大きな丸太を切断して頂きましたが凄いですね。
目の前でアサリ付けを行って頂けました
5分くらいだったかな兎に角早い

丸太を切って頂き自宅に持って帰りました
3種類の堅い材木のサンプル
これにはビックリ!!
実演中に大粒の雨!!
笹刃の真円度、刃の並びやあさりの付け方などバランス良く仕上がっていると良く切れるんですね!!
これからは笹刃も使う予定です。

「キマルk-01」でソーチェンを研ぐ北川原氏
ヤスリを前進させる度に「切り粉」パラパラと出るんですね。切削している実感が湧きます。
「キマル」の実演を快く行って頂けました
気さくな方でした
ユーザーから依頼されるソーチェーを目立てするとのこと

ソーチェーンは上と横から押されてピクリともしません
ソーチェーンの刃裏から確実に削り、刃を造る・・納得です!!

突然の雨と突風
北川原技研のテントも大揺れ!!
 実物を拝見させて頂き、両方共、素晴らしい出来に感心しました。
  ◎チェンソー目立て装置 キマルk-01
  ◎キマル笹刃目立て装置
                      両方欲しいな!!
                                        もりのどらちゃん