「ひっぱりだこ」+間伐材搬送機で集材しました

今月初めに「ひっぱりだこ」で間伐材の搬出を投稿させて頂きました。
今日は以前、自作した材の搬送機を加え搬出を行いました

会員のSさんには初めて使用して頂きましたが「使いやすい」と好評でした。
3m・4mの材(直径20㎝以上)を運んで頂きました

搬送時、重心より少し前を吊り材の先頭を上げて運ぶのがコツ!!
搬送機を使って材の移動中のSさん
左タイヤ前の丸棒は材を浮かすためのモノで運ぶ時は外します

「ひっぱりだこ」を今回は架線に吊り下げ使用しています。使ってみるとこの使い方が垂直に立てて使うより良いですね
架線に吊す方法で一つアイデアが浮かびました。「ひっぱりだこ」のアンカーをチルホールで引くとチルホールのワイヤーの長さ分引く距離が伸びます。
「ひっぱりだこ」40m+チルホール20m=60m
 「ひっぱりだこ」の引く距離が不足する時の補助が目的です

作業終了時に気付きましたので次回テストしてみます。