檜の枝を買いますー林業機械展にて

林業機械展で初めて知ったのが「檜の枝を買います」でした。
井上フシック
 井上 和吏氏の話で
  価格が1本80円(検品して合格したもの)
  太さ 末口で2㎝  檜の枝で末口が2㎝というと50年生位の木にならないと採取は困難。
  長さ 1m か 1.5m
  量  4トン車一杯有ると嬉しい(相談して下さいと言って見えました) 
       最低2トン車一杯は欲しい
  採取時期 11月から翌年3月くらいで採取した枝が良い
会場の一つのテントに10本づつ束ねた檜の現物展示しておられました。
何だろうと尋ねたら板や柱材の埋木に使うそうです。
福井県の会社ですので愛知県なら取りに来てくれると言って見えました。
今、間伐中の山には枝払いされ廃棄した枝がたくさん転がっている。
一体どれだけの量になるのか試しに集めて見るかな!
様々なビジネスが有るんですね!!

詳細は
井上フシックさんまで問い合わせて下さい。
http://www.fushik.jp/  
                                             もりのどらちゃん