6月22日の活動

 2か所に分かれて活動です。

カタヤ裏とオノ山です。

カタヤ裏はほぼ終わり。

周りを雑木で囲われて暗くヒノキの成長に影響が出るので、陽の入り具合を見て雑木の除伐を進めています。

オノ山は間伐と雑木の除伐を進めています。 今日は林業体験をしたいとの事で1名の方を指導しました。チェーンソーによる「受け口」「追い口」の作り方を指導しながら、チェーンソーの安全な扱い方。

ユックリですが徐々に慣れた頃に立木の伐倒と枝払い迄をチャレンジ!!

無事終了と同時位で山を下りる時間となりました。帰り際の感想は次回もチャレンジしたいでした。

もりのどらちゃん 

追伸

マダニが着衣に付いたまま

「山を下りたよ!」

「お家にかえちゃた~~ぁ!!」

の報告が続いています。シダの中では作業中でも確認が必要ですね!!。

忌避剤の塗布も確実に行ってね。

咬まれたの報告はまだありません。

もりのどらちゃんより(6月23日追記)