2月3日の定例活動日

参加者は13名。
役員会と定例活動日ですので、6名は役員会へ7名が朝から現場へ向かいました。
神社東での林縁皆伐、林内の間伐組に分かれての作業。

先週と大きく変わってとても日差しが暖かい日。
林縁皆伐は奥側からチルホールを使い3名にて、他4名が2チームで林内間伐を行いました。
昼からは役員会に参加していた2名も参加し、反対側の林縁部から皆伐を実施。
計4チームあるので、互いの距離を気にしながら合図をしながら。

林縁部は片枝の偏芯木ですので、まちがっても道路側に倒さぬように段取りや伐り方を調整しています。
基本的には山側への引き込み伐が良いと思います。
そのため、林内も支障となる木があれば伐採します。
もちろん間伐なので、劣勢木を選びましょう。
あと4回くらい掛かるかな…。

ところで今晩は、久しぶりの水守森支援隊 懇親会!
お酒を交えて皆さんとお話しできる時間が楽しみ、よろしくお願いします。
しげ