1月27日の定例活動日

参加者は7名。
全員で神社東の林縁伐採を行いました。
2人で3チームに分かれると共に、ナガさんは山の上方で間伐。
下からナガさんを見守ります。

今日はとにかく風が冷たくそして強い日で、風が直接あたる神社東ではチョイと強風でした。
林縁木は片枝の偏芯木なので、ウィンチまたはチルホールでの牽引伐倒。
径は様々ですが、伐根で30~40cmほど。
田んぼ側に倒すわけには行かないので、山側方向から等高線斜め上を狙います。
段取り、伐倒はいつも通りで問題ないんだけど、林縁木は伐倒後の枝払いがエグイですねぇ。
小径木ほどの枝もあるし長さもあって…
それを枝払い後に集めるから大変。

でも今日で田んぼへの入口から神社側の林縁伐は終わりました。
今からは、その奥。
以前使っていた土場までの林縁を皆伐していきます。
マダマダ時間掛かりますよ。

あ、そうそう。
河女史がファナー戦隊にデビュー。
しかも、お面には「水守森支援隊」のロゴをあしらったハイスペックモデル。
カッチョええっス。
今日は一日中、愛機をぶん回してくれました。
しげ