6月26日の定例活動日

参加者は13名と体験参加の2名。
梅横、パーキング上の間伐、イ山の追加測量と間伐をそれぞれ行いました。

イ山は測量完了してましたが、奥にもう一筆あることがわかり、先ずは植林範囲を測量という流れになりました。
まずは山主さんと共に地境の認識あわせをおこなった後、おなじみとなったトゥルーパルスにてトラバース測量。
今回測量した現場は、来年度に間伐をおこなう予定です。
午後は間伐作業。
狭い現場なので3箇所に分かれて互いに声を掛け合いながら。
久しぶりにドラちゃんの伐採作業の姿を見られました。
イ山はヒョロヒョロ~~っと伸びた樹高のある曲がり木も多く、状態観察とシミュレーションが大事です。
狙って掛けて、揺らし、回し、動かし、順番に掛けながら抜いていくと良いかと思いますよ。
そういえば、本日ドラちゃんが使っていた道具。
「ツルまわしとび~~~っ」
形状はとびに似ていますが、角度が違うので追い口が大きく開いていなくても使える・・・らしい。
長さもあるので、追い口側に立って状態を見ながら処理が出来たみたい。
興味ある人はドラちゃんまで~~~、、あ、ステップアップ講座があるね!
今日の活動日で、梅横は間伐を完了したようです。
狭い現場とはいえ早いですね。
次の現場もありますので、どんどん進めましょう!

しげ