10月24日の活動

 水曜日定例会は3名の参加を得て行いました。

土場に集めた4m材を山積みする時、鳶を使って行っていましたが今日はロープを使いました。

以前から軽トラに乗せるときに使用していた方法で、材を転がして載せるのですが力をさほど使わずに行えます。

大切なのは2人作業ですので2人の息が合うことです。

物は試しで、実際に使ってみると2m材より少し力が必要なタイミングが有りますが直径20㎝×長さ4m材でも2m材と変わらず作業が行える事が分かりました。

ロープは9mmと12mmを試しました。

握った感覚は12mmが良いようです。

土場への積み上げも鳶の時より早く出来ることも確認できました。

まだまだ集材も続きますが効率よく手軽に行える方法を試してみます。

                            もりのどらちゃん