11月17日の定例活動日

参加者は9名。
神社東での集材作業を継続です。
そして今回から、新しい仲間が参加して頂けました!

午前中は、新たな仲間の山さんと東側で間伐を行いました。
まだ幾分混んでいるので、集材の区切りが付いたら抜く必要があります。
空いてきたので気持ちよい伐倒でできます
集材は「ひっぱりだこ」を山の上下に配置し、土場に集めていきます。
もちろんスキッダーコーンを被せて障害物を乗り越えながら。
慎重に材をおろします
1日で現場西側の斜面にあった材はほぼ下ろしました。
次は東側の上にある材をどこまで下ろすかですね。
昼の時点でここまでおろしてます
今回は人数が多かったので、複数台のひっぱりだこで作業。
荷上げにも使えたので、人が動く範囲が少なくてすみました。
集材をなるべく楽にしようと模索してますが、やはり体力は使いますね。

もう少し集材したら、神社東の間伐と神社前の最終作業となります。
しげ