ナゼ?!不思議な生長したヒノキの伐採しました

伐採地に向かう途中の人工林に渦巻き状に生長したヒノキを伐る事になりました。

「なんでこんな形になったか」は山主さんも分からないでした
間伐する山とは違う別の山主さんから「一本だけ伐ってくれないか」の依頼でした。
私たちも、なかなか見る事ができない形で、しかも道路から見えるので話題にしていました。

「彫刻や飾りに使えないかな?!」など用途があげられましたが「珍しいから残してある」が大方の意見でした。

山主さんは「要らない」でした。

何度か確認しても気持ちは変わらないので伐採しました。

上方で隣の木に掛かる可能性が有るので牽引しての伐採です

伐倒後、渦巻きの直径を測りましたら60㎝有りました。
                         もりのどらちゃん