2月10日(日)の定例外活動日

山に行かない?の連絡を受けて定例外の活動を行いました。
参加者は6名。
今回も「神社東」での間伐作業です。

過密林の西側は引き続き樹間を見ながらの作業。
まだまだ掛木になるので、ロープ、フェリングなどの道具が必要です。
ロープを掛けた方が早いかも
西の下側は練習林として、上側と東側を先行させたいと考えています。
特に東側の山側は雑木が多いので、水上げが始まる春より前に除伐したい。
次回あたりから、シイの木を東向きに抜倒するための除伐を進めます。
手前のシイを倒すため奥側を整理します
道路側では材出しのテストを行いました。
引き戻しの段取りを行い、作業の軽減が出来ないかの確認。
もう少し考えねばならないことがあるものの、可能であることは立証できました。
送り側と引き側の組み合わせ
今日は冷たい風が強い一日。
道路側の林縁部にも強い風が吹き付けていました。
やはり道路側は2~3列を残す前提で、様子を見ながら抜倒する必要があります。
まずは林内を進めましょう。

しげ