17日日曜日の活動は~

3連休、中日にもかかわらず9名が活動に参加してくれ作業内容と安全対策を

考慮し活動場所は池金町のアオ山とサカ山の二手に分かれての活動でした。

◎アオ山は伐採は完了しているため4名で木の駅P用に出荷するため2m材に揃え

  道路際まで搬出する作業と林内の最終整備、片付けを完了しました。

  終り掛けには山主さんが通りがかり、整備を終えた林内を見上げて

  「うわーきれいにしてくれたね!」 と感謝の気持ちを一言頂き活動を終了した。



◎サカ山は2回目の活動のため伐採木の伐倒が主な作業でした。

  この山は先代山主さんの手が入っているため、低木やシダが繁茂しており林内の移動や

  伐木の足元整備が一苦労!!

  間伐材は木の駅Pに出荷予定のため伐倒後は2m、4m、にノコ目を入れ6mで造材し

  枝や材の上部(細い)は土留め用に等高線に切り置きです。

  *シダの中から杉さんの名入りくさびを発見! 前回の行方不明??忘れ物??



高温、多湿、無風の活動現場のため熱中症を考慮して14時頃に本日の活動を終了!

                                       カンバン職人さんより