ポータブルウインチ研修会に参加

 4月8日(金)に間伐こもれび会主催のポータブルウインチ研修会に参加してきました。

参加者
  間伐こもれび会(主催者)
  木の駅事務局
  水守森支援隊
  地元林家          を含め20名強

 講師、技術指導=林業技術センター(新城)と西三河農林水産事務所から5名

 ポータブルウインチは2台ですべてフル装備での研修会でした。

 100mのロープを使った架線集材(川を渡す)がメインでしたが使用機材が異なるだけで
 支援隊が冨尾で集材した方法(ワイヤー架線+中間サポート有)とほぼ同じですが、途中で
 中継個所を設けてあるため架線は至極シンプルでした。

 当日の画像は「間伐こもれび会」のHPに掲載があります。http://kanbatu.jimdo.com/

 3時半から鍛埜町にあるツリーハウス&関連施設を見学してきました。あの一体は丸嶋で
 以前は料理旅館があったそうですが、リホーム会社のニッカが買取り会社の研修施設として
 整備を進めていると社長より説明がありました。

 地元材で人気のないスギ材の利用方法について、いろいろ提案をお聞きしました。


                                          カンバン職人さんより