スッキダーコーンの性能が素晴らしい

スキッダーコーンを購入し、使いました。
1本目の引き上げ中
材は見えませんがワイヤーに対して40度以上の角度が付いています
軽々と引き上げました

3本目を引き上げ
直径25センチ長さ4,1m

写真中央の伐り株から牽引
直前は5mほど50度の傾斜面
スキッダーコーンが無い場合、ウインチのオペレーター以外で障害物を避ける担当者が1~2名必要ですがそれが無くても出来る場面が増えました。これはお買い得ですね~~~~!!

木口が地面に接地していると、ワイヤーの掛け方にコツがあります。
ウインチで引いた時、木口が少し浮き上がりスキッダーコーンに吸い込まれるよう玉掛けに工夫すると一汗かかず済むようです。

国産スキッダーコーンも持っていてワイヤーの掛け方を工夫したり金具の位置変更し使いましたが、私以外の方が使うと手がかかるようで途中で使用するのを止めてしまいます。

今回、購入したスキッダーコーンはセットして引き上げ完了間で殆ど手がかかりませんから楽になりました。

輸入品なので為替変動により、購入価格が変動するので買い時が難しい!

                                                もりのどらちゃん