「ひっぱりだこ」の出番です

冨尾町での間伐中です。
ご意見番さんから「「ひっぱりだこ」の能力を知りたい」と提案があり実験してみました。。
 ★胸高直径22センチ
 ★樹高22m超のヒノキ(枝を払った状態)
 ★斜面角度45度(徐々にキツクなり最終の5mで50度)
  
2倍力で牽引して45度の斜面を引き上げました
ワイヤーを掛け替え中のご意見番さん

さすがに重量がありここまで
玉切りし軽量化中

玉切り後「やっと」引き上げられました
 1本目の引き上げに、四苦八苦している最中に、40m下の沢沿いではSONさんと修理屋さんがツルの絡んだヒノキに手を焼いていたようです。
至る所に大人の腕ほどのツルが上に伸びていますから見極めが大切です。
次のヒノキを伐倒するため「ひっぱりだこ」で牽引
一番上で藤ツルが絡んでいると思われるため事前の一策
オペレーターはご意見番さん

少し左から撮影
チェーソーはカンバン職人さん担当
逆光で見えないかな?
2本目を伐倒し始めましたが掛かり木になり、倒すまでに何度か滑車をかけ直し無事倒しました。
さすがに22m超えると掛かり木も外すのは手間取りました。

2倍力(700kg)の牽引力があればギリギリ上がるのは確認出来ました。

取りあえず、どうなるか試しですので本日はこれで終了。次週は本格的な伐採と集材を同時進行で行う予定です。
大きなヒノキですので、切り貯めると邪魔で危険になるため。

                                              もりのどらちゃん