「ぬかたふるさとまつり」11月9日に行われます(ポスター追加)(写真追加)

「ぬかたふるさとまつり」行ってきました。
残念ながら、朝から雨。昨年と同じ、会場は徐々に泥濘あしもとが取られる状態になり足早に会場を後にしました。
でも、目的の發動機の話は出品者の方から聴いてきました。
本日の出品は後ろのビニールを被ったので2台のみ
昨年はもっと多かったはず??

クボタ製のエンジン
製作年では比較的新しいじきだそうです

レシプロ機関の基本が学べます
カバーを開けるとクランクシャフトの動きが直接見られます
出品台数が昨年とは違って2台。しかも雨を嫌ってか1台はビニールシートを欠けたまま。
出品者の方に伺ったら「「つくで祭り」に行っているよ」の返事??
よくよく伺ったら、同日に少し離れた地域で祭りが開催されていて同じように「發動機」の運転会を開催しているとの事。初めて知り、更に詳しく聞いたところ規模が大きく出品台数も遙かに多く規模としては全国規模との事。
帰宅後、ネット検索をしたらありました。
来年は、こちらも見学に行きます。
「發動機」の發が旧字体で全国規模で同好会が有る事が分かりました。明治時代導入され発展してきた發動機の歴史を見るのには丁度良いのかも知れません。
会場へはクレーン付のトラックで参加される方も見えるとの事。全く知らなかったですからこれは楽しみです。
まだまだ農家の納屋の片隅に眠っているのでは無いかな~~~と思われますが、不要なモノで廃棄されて行くのも運命かな。軽いと行っても70~80㎏は有るそうですから、要らないと感じれば鉄屑かも?!


毎年恒例のぬかたふるさとまつりの開催日程が決まりました。

 ◎ 11月9日(日) 午前9時~午後4時まで
 ◎ 豊富小学校運動場周辺


   
額田地区最大のイベントです。
特売は午前中がメイン!!午後は品切れ状態になります。

もりのどらちゃんは「昔なつかしい発動機の展示」が見たいですね。独特の音がいいんですよ~~昨年は雨でぬかるみ足元もおぼつかなく早々に帰宅してしまい「チラッ」と見ただけ。今年はじっくり見たいな!!
10月25日、道路沿いにノボリ旗が並びました


                                           もりのどらちゃん