ツル太さ30センチ.藤の開花!!

胸高直径30㎝のヒノキと同じ径の藤蔓
初めて山に入った時は雑木で隠れて気付かなかったのですが周りの雑木を除伐して見通しが効くようになり、改めて眺めたら見事な太さの藤の蔓でした。

巻き付いたヒノキの外5本のヒノキに巻き付き蔓をはっています。巻き付かれたヒノキは大なり小なり生長に影響が有ります。



上の写真 2枚
  蔓の右のヒノキは、巻き付かれた箇所から上は変形しています。
  樹高は7m程で止まっています。


隣接するヒノキに巻き付く藤蔓

ヒノキの上方で更に隣のヒノキへ
岡崎公園の藤の開花時期(4月29日)ですので確認に行ったのですが未だでした。
冨尾町は岡崎市内の標高より高く、岡崎公園の藤より少し遅れるようです。
冨尾町の名物になる可能性も有り?!
  開花を楽しみにしている方も居るようです。
  地元の方の話では、周囲の木々が低かった時はかなり遠くから眺める事が出来たそうです。

後、1週間ほどで開花かな?! 

5月04日(日)、開花しました!!
写真を掲載します。


樹高18m程有ります。
民家に隣接していますので気遣いが必要です

2枚共、道路からの撮影です

  
  
                                         もりのどらちゃん