広葉樹の伐採

50年生のヒノキより大きくなった広葉樹を伐採しました。伐採後は森の中が一気に明るくなりヒノキの生育に大きな効果が期待できます。確かにこの広葉樹の真下に植林した檜は20年経っても胸高直径が5センチに満たない太さでヒノキに日陰は大敵ですね。

胸高直径30センチを越す広葉樹を倒す時は緊張します。枝の張り方にも寄りますが、枝や葉の重量がかなりあり「チルホール」と「ひっぱりだこ」で方向を規制したのですが手こずりました。
昼食を挟んで、再度挑戦。

カンバン職人さんからのアドバイスで周囲の環境を再度整えて開始。
今度は上手く行きました。

「ホット」して伐倒後の写真を撮るのを忘れていました。

今日は広葉樹の伐倒を勉強しました。
                                               もりのどらちゃん