「ホタルの里の森づくり」の支援を行いました。

岡崎市自然共生課主催
 ホタルの里の森づくり(手ノコで間伐体験)
 
      参加者 : ホタルマスターファミリー 講座(第6回)の受講者で
             5家族(マスターファミリー)   20名 
      講座の先生                    1名、
      市職員(スタッフ)                 3名
      水守森支援隊(間伐体験スタッフ)       3名
   9:30 鳥川ホタル学校に集合
        ① あいさつ・スタッフ紹介・本日の活動内容を説明
        ② これまでの講座について振り返り、自由研究の成果報告
          子ども達の皆さん なかなか熱心に自由研究に取り組んでいましたょ!


   10:30
        ③ 森の観察 = ここから支援隊の出番です、3班に別れ以前活動した山に入り
                    ました。         
                    放置された森と手入れされた森を観察し、森の様子記録シートに        
                    書き込んでいました。
                    スタッフの説明を聞き、お父さんやお母さんと話し合いながら
                    熱心に記録していましたょ。


        ④ 間伐体験(森の手入れ)=
                    山へ全員で移動していよいよ手ノコ間伐を体験しました。
                    1家族1~2本を間伐、間伐するヒノキはファミリーで相談して
                    決定しました
                    木の下から見上げて曲がってる?、隣りの木との間隔は?
                    この木は残したほうがいい?
                    ファミリーが力を合わせて受け口、追い口切り 最後は皆で
                    ロープを引っ張り伐倒終了でした
   12:00 に全員怪我も無く予定を終了しました。
    
      

      森へ入る前の心得、注意点の説明を聞きました    
     
      思わず力が入ります (*^。^*) (^0_0^)

                                            カンバン職人さんより