「イノシシの宿」発見!!

「おかざき体験の森」内で活動する「きこりの会」定例活動に参加しました。

「おかざき体験の森」内で竹の除伐中に「イノシシの宿」を偶然ですが見つけました。
下の5枚の写真は、イノシシの宿に気付かず除伐を進めたので当初の形が変わっています。

上の写真の下側にヤツデの木がありました
上の写真の右側にヤツデの木がありました


写真に折れた木が写っているのが
ヤツデの木です。
除伐中に切ってしまいました。

ヤツデの葉っぱを敷きその上で寝た後がありイノシシが以外にも体温調整に気を使っているのかなと思わせる光景でした。 

寝ていた50㎝横にヤツデの木が一本ありましたが偶然落ちた葉っぱとは思えない置き方に注目します。              

イノシシは以外に「セレブ」かも?!

孟宗竹は10年前に除伐した際、山積みしたもので丁度崩れかかった状態がせり出し雨除けにもなって居たようです。
この竹のお陰で上からは全く見えず「良い隠れ家的な宿」ではなかったかなと想像します。
 
つい最近まで使っていた様子が伺えますが、本日のザワツキと周囲の除伐で環境が変わって暫くは近づかないかも知れません。
 
「おかざき体験の森」内でもイノシシの被害(例=今年は竹の子が全く採れなかった)があり困っています。
 
イメージ的にはこんな感じです(もっと繁茂していましたが)
ぱっと見、すぐには分かりませんでした


                                                もりのどらちゃん