竹林に苦戦中

4月7日(日)は、檜か竹かと言われる状況の山です。

「竹を先に伐採しないと間伐がすすまない」と言っていたS氏やT氏。少し遅れてN氏が加わり間伐を進めました。竹の伐採を行ってから檜の間伐をして頂きました。

間伐面積は0.1ha程度なのですが、全体に竹が多く間伐が思うように進みません。

刈り払い機で伐採してはと考えますが、枝払いしないと大きな盛り上がりができ二度手間になるので結局一本一本丁寧に進めています。

私も竹は何度も伐採していますが楽な方法は無いですね。
  粉砕機が有ればなーー!!
  でもね・・こんな山の中に運ぶのは大変だし。

S氏からのメールを元に投稿しました。
                                    やまのどらちゃんはお休み
                                    今回は写真もありません