「矢作川河川敷樹木伐採体験会」の伐採デモを行いました

「矢作川河川敷樹木伐採体験会」チェンソーによる伐採デモを行いました。
岡崎市内を流れる矢作川の河川敷に生える樹木と竹林を伐採して河川敷の流れを確保して地域の災害から市民を守る運動として国土交通省河川事務所や関係機関・地元の関係者を交え開催されました。

所長さんの挨拶
水守森支援隊はチェーンソーに依る
  ◎ 樹木の伐採のデモンストレーション
  ◎ 丸太切り体験会 
             を行いました。

伐倒デモは下の写真の立木で伐倒しました。
チェーンソーで切る直径は45㎝有りました。土地が肥沃なのか14年で45㎝ですから年輪の幅が2㎝くらい有ります。切っても柔らかいのでツルが何時切れるか心配です。

こちらから見れば普通の立木
風向きや安全と伐倒方向を確実に行う必要がありロープでコントロールしました。















写真ー右が南方向です
南向きより北向きの年輪幅が広い


斜面での伐倒
沢山の見学者の前で行うと緊張します
伐倒担当はTさん(慎重にノコを進め中)
伐倒後は、焼却処理しやすい大きさに枝を切り分け、太い幹はチェンソーで縦に切り込みを入れクサビで割り燃やしやすくしました。

国土交通省の備品
8センチの竹も粉砕できます
軽トラックに乗ります
草刈り用ナイフモアーもありました

参加してみて
  ボランティアで樹木の伐採をしているので当たり前に思っていましたが、参加者の中には初めて見る人もいて興味を持って頂けたかな。
これを機会にボランティア活動が広がる事を祈ります。

追 加
 後日4月13日(土)岡崎ホームニュース(地域限定新聞)に記事が載りました。