「ひっぱりだこ」による材の搬出しました


ひっぱりだこ」による間伐材の搬出を行いました。
道路から直接アクセス可能な現場です。
材も胸高直径が20㎝を超える物が多く利用間伐を行うため「ひっぱりだこ」で搬出テストを実施。
架線は10mmのワイヤーを使用(緊張はチルホールで)
全長は100m(途中滑車で下方へ屈折有り)
        「ひっぱりだこ」を中間から終端へ移動して引き直します
写真では材の有る場所は全く見えません。20m下へ下った場所(以前は田圃の谷間あい)

何となく力不足(もしかするとクラッチが滑って入るかも?でもエンジンは快調!!)の「ひっぱりだこ」で中径木を如何にして搬出するにはと思案しながらの作業でした。
  
赤と青い滑車で吊り上げ搬送しました
材の先頭を上げるために滑車の組み合わせを考えました
後日、本格的な搬出を行います。
本日は久々に「ひっぱりだこ」の運転をしました。
来週は小型移動式クレーン車を持ち込み積み場所の安全確認とクレーンの操作確認です。
ボランティアですから安全第一を最優先で進めています。

材の搬出方法を考えていたら撮影が疎かになってしまいました。

                                            もりのどらちゃん