林業機械展行ってきました

林業機械展の正式名称は
第36回 全国育樹祭記念行事
  2012森林・林業・環境機械展示実演会と長い名称です。

それはともかく林業を機械化するにはこんな機械があります。の展示と実演でした。

昼から雨
スタッフはカッパで案内寒いし冷たい午後でした



目的は私が今、知りたい道具と関連の情報探しです。
 1,「きまる」の開発・製造・販売を行っている北川原氏にも会い握手をさせて頂きました
   「きまる」での目立てをじっくり見せて頂き納得。
   笹刈り刃の切れ味には、二度ビックリ7㎝の木をバッサリ目立てが命・納得!!
 

目的の一つ、実演を見て確信しました
固定した刃がびくともせずに「切削する」感じでした
素晴らしい!!良くできています

2,チェーンソーのチューンUPを行っているサムライ・レジェンドさんのブースでは実際に
   エンジンをかけさせて貰え、アクセル・レスポンスを楽しみました。
   12000rpm前後チュンード・パイプを製作されていてスロットルの反応は抜群でした
 




3,スティールは、YOU TUBEでしか見られなかった「最強・最速のオバケチェーンソー」の実演
   この実演は、昼食中に音を聞いただけで終わり!!
      直径40㎝を上から下へ3秒足らずでを切りますからね。
音を聞いて走ってもムダ!! とても間に合わない。


 4,ハスクバーナ世界大会へ出場したメンバーによる競技内容を実践紹介
   ミリ単位で審査するようです。難度の高そうな競技です。などなど・・
 

次回開催地は栃木県、その後は山形県だったかな?! 東北でした。
2年後までは決まって居るとの事です。
今回の様に愛知県から1時間前後で行ける展示会は暫くはないようです。


沢山の感動と体験をしてきました。