きこり塾開催中です。

今年も始まりました! 

岡崎きこり塾主催
    「人工林間伐講座」です。

場所 : 農村環境改善センター(森林組合)内で座学 
      千万町地区山林で実習を行っています。
 

講座内容 : 2つの講座が開催されます
 ① 人工林間伐基礎講座(9/22~10/21まで)=全5日間 
      内2回目が本日開催されました。
 
  今年の受講生は女性一人を含む合計8名。
  山主さんで自分の山を綺麗にしたい人、山に興味がある人など思いはそれぞれです。

9/22(土)第1回目
  午前 : 座学で森林の機能、人工林の現状と間伐の必要性、林分調査の方法など
  午後 : 実習で3班に別れ林分調査を実施、サンプル伐倒2本、樹高測定、生枝下測定など

9/30(日)第2回目
  午前 : 座学実習で林分調査結果の分析を行ないました。
        その後、林分調査地に行き選木(保残木マーク法)を実施しました。
  午後 : 台風17号のため岡崎市に暴風雨、洪水警報発令有り。
        午後の予定は全て中止!!

*、予定されていたチェーンソーの構造、メンテナンス、基本操作(玉切り、受け口作り)などは
   次回に持ち越になりました。

   
 ② 人工林間伐実践講座(11/3~12/1まで) =全4日間
      ②の講座はチェンソーの安全講習を修了している事が必要です
   参加希望の方は「森の総合駅」迄、問い合わせて下さい
  


農村環境改善センター(森林組合)内で
座学風景です