冨尾町の新しい間伐始まりました

冨尾町の新しい間伐地本日より開始しました。伐倒するのは9月以降ですが、今日は灌木や下草の除伐を行い檜の樹間を分かり易くしました。




下草や灌木が生い茂っていると檜の間隔が測り辛く目測も難しいためです。
プロの方なら問題なく行われますが素人の私たちでは難しいですね。
実際に除伐してみて初めに思っていた立木の密度が思ったより偏りがありました。
ここで選木を行い伐倒する木にテープを巻き本日の作業終了です。


樫山町地内で新しい間伐地の下見
  境界確認を山主さん立ち会いのもと行いました。
  両方の間伐地を合わせると、水守森支援隊の能力一杯になりました。

定例活動日以外でも有志に寄る活動も行います。時間の都合の付く方連絡下さい!!