4月6日の活動

冨尾町の笹・竹の除伐を行いました。  参加者 2名                                
除伐実施後の景観
目標の40%ほど残りました
日の当たっている奥の方が残った場所です
笹が太く、間隔が詰んでいて刈り払い機でも手こずりました。
笹と笹の間が詰んでいるとチップソーの
回転が落ち能率が上がりませんね。


チップソーで笹を連続で刈ると切れ味の
良い状態がどれだけ続くのか観察も
出来ました。刃数=60を使用

1時間に一枚の予定で5枚持参しました。
40分位が限界かな。
使いすぎは後の目立てが大変!

作業途中で過去に倒され腐り始めた
木の側を刈っている時、急に回転
停止?!

よく見ると、倒され腐りかけた木に足場チェーンが巻き付けられたまま放置。これが見えず引っかけて、
刃がボロボロ。アリャー!! チップソーを交換し15時まで作業続行。
残りの作業は後日再度行う事で本日終了。 ご苦労様でした。
                                        森のドラえもんより