ホタル学校を見学しました


4月1日(日)の活動
昨日の雨とは一転して天候は良好、しかし寒い1日でした。 
本日の参加者は10名と盛況です。
午前中は市有林での活動、昨年間伐した場所の残りの部分を間伐と枝打ちを少々実施しました。
昼のお弁当はいつも駐車する広場の陽だまりで(天気は良いが寒いんですこれでも4月?)

午後は鳥川のホタル学校の見学です。(13~14時)
校門から見た景観
展示室の一部
昨年廃校になった
旧鳥川小学校が
「岡崎市ホタル学校」として
生まれ変わりました。

ホタルの学び舎として
最高のスポットに
なりました。
是非一度
訪れてください!!

ホタルの生息には「環境保全が重要だ」と言うことが改めて分かり、この地区の間伐を通じて
水守森支援隊の活動の意義を感じた次第です。

3時からは樫山で間伐依頼のあったヒノキの人工林の下見
山主さん同伴で地境の確認と施行希望をお聞きしました。

山の状況
25年生ほどで斜面も緩やか足場もしっかりしています。
間伐は1度も行なわれていないため(枝打ちは一度実施済み)古損木が多く見受けられました

学びの場として
依頼された山の近くに「環境大学」の学舎があります。講座の一部として水守森支援隊のメンバーもお手伝いをさせて頂いてきました。学生さんの講座として使える山を探すのが大変です。
学生さんの勉強の場になるかも?期待してます!  
トビ名人