8月7日の活動

オノ山で活動です。

5名の参加を得て、集材と雑木林の整理を行いました。

午前中は順調に進み昼食の時間となり全員で日陰に陣取り!!

20分ほど過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなり大粒の雨が急激に降り始め止む無く車に退避・・・・

30分ぐらいで雨が上がり、午後の作業を開始。午後の一本目の材を土場に下げる段取り中に西の空に黒い雲が見え始め、メンバーに雨が降るかも言いつつそのまま下げ荷を開始。土場に材が着地した時から大粒の雨が再び急激に振り出し全員がずぶ濡れ状態に。

更に片付け作業中に薄日の差す天候でしたが突如、突き刺す様な大きな雷鳴が轟き「ドキッ」としました。かなり至近距離に感じましたので車に避難を心しながら帰り支度をして山を降りました。

暑熱と突然の降雨、雷に注意が必要です。

湿度が高まるとアブの攻撃もあります。

下げ荷の集材の感覚を掴めたかな?! まだまだ続きます・・・・・。

もりのどらちゃん