2月17日の定例活動日

参加者は10名。
加えて山楽会メンバー3名にご参加いただきました。
今日は、神社東での林縁伐と集材、そして間伐とさまざまな作業にわかれました。

林縁伐は2チーム、山側に向けた引き込み伐倒にて。
チルホール組とロープウィンチ組で。
東西に分かれて進めてきた林縁伐も今日の作業で残り1本まで来ました。

集材組はこれまで伐倒した林縁木を出しやすいように林縁へ集める作業。
こちらも2チームが東西にわかれて、ひっぱりだこにて。
東の奥側は傾斜地なので、材が転がり落ちないように2台の引っ張りだこにてキープ&リリースを行いながら土場近くまで引っ張り出しました。
もう少し掛かりますね。

林内では間伐の練習。
5年前に間伐したこの現場ですが、しっかり枝が張ってきたので丁度良い間伐時期。
すんなりいかず、むずかしすぎない適度に練習できる状態です。
掛かり木に苦労しながらも、考えながらしっかり作業して頂けました。

この現場もあと2~3回ってところですね。
山楽会メンバーの皆様、ありがとうございました!
あ、おまけに。
別動隊の特伐組も神社でシイの枝下ろし作業してましたよ。
しげ