6月20日の定例活動日

参加者は12名。
4箇所の現場に分かれての作業です。
それと、今日は先さんの関係にて活動の取材が行われました。

1. 湿地の土場整備
2. パーキング上の間伐&講習会準備
3. 梅横の間伐着手
4. 冨さん宅の伐倒木整理

梅横は今日から間伐に着手。
横幅が狭い縦長の現場になるため、等高線方向への伐倒しかないかな。
梅横の現場に向かう途中、5年前に間伐した現場を通りますが、シダがびっしり生えてきてて良い感じの山林になってました。
講習会準備は7月に開催を予定している内容の確認を実施。
牽引器具を使わずに、押引き、揺らし、回し、ズラシを使ったかかり木処理。
グループで状態確認を行ってシミュレーションした後に実践するという流れです。
思い通りに倒れると楽しいですよ。
そして、強制牽引するよりも楽だったりする。
基本は状態観察、重力を使用し補助する形での伐倒です。
講習会は7/17、18を予定。
メンバーで話し合いながら、刺激を与え合いながら実施できればと思います。

しげ