5月22日の定例活動日

参加者は9名。
2箇所の間伐と共に、パーキング上現場の南側を測量しました。

パーキング上は、樹間を見てるだけだと伐り過ぎになる現場。
なので、全体に対して朝から選木を行いました。
白色のバイオテープで伐倒対象木を選木
選木は中々難しいですが、まずは気になる木にドンドン巻いていって、戻りながら再確認していく形が良いと思います。
伐りたい木は多いです
その後は、伐採班と測量班に分かれての作業。
南側の測量を完了し0.51haでした。
まぁまぁ広いので、本年度に着工するか、もう少し相談します。
雑木林とヒノキ林の境
昨日の雨によって林内の湿気は高い状態でした。
気温がそれなりでしたので大丈夫でしたが、これで気温が上がってくるとサウナ状態になりますね。
そろそろ熱中症対策が必要かと思います。

パーキング上のテープを巻いた木は、一応 隣木と状態を再確認してから伐採してください。
白色のテープはバイオテープなので、そのまま山に返りますよ。

しげ