12月19日の活動

 定例外の活動ですが5名の参加で進めました。

◎椿1

間伐を進めました。

お陰様で本日で完了しました。

樹高が高いのと面積が小さいので、2名限定で進めてきました。

◎カタ屋前

下刈りです。こちらは午前中だけのメンバーで進めました。

低木、笹、竹の除伐です。

用水路沿いのヒノキも全部伐採の依頼が出ているので、水路に落ちないよう注意しながら除伐を実施。

用水路沿いの太い竹の伐採は、近くの駐車場に届く距離なので牽引伐倒が必要。道具の用意して再度実施予定です。

下刈りが進むにつれ、見えてきたのは直径15センチ以下の劣勢木を伐るだけで3割間伐を達成できそうです。

ここも、ヒノキの伐採に入ると人数制限が必要になります。

                        もりのどらちゃん