12月26の活動日

参加者は11名。
水守森支援隊 2020年の最終定例活動日、伐り納めです!
狩①、狩②③、カタ屋前の3箇所に分かれて間伐作業を行いました。
そして嬉しいニュースとして、今年の講座を受講された2名が水守森支援隊にご入会頂けることになりました!
仲間が増えるのは嬉しいですね。

さて、狩①は畑前のスギ皆伐、最終章…。
1本立ちの二股大径木の伐採へ。
田んぼまわりの林縁木と合せて、山さんが息子さんと共に倒してくれました。
見にいけなかったので以前の写真
伐倒場面を入れました(もりどらちゃん)


        一本立ちですので、枝の量が凄い!!片付けが大変です。

狩②③は先さん、伊さん、後さんで間伐を継続。
中腹から上の間伐は大体良い感じになったとのこと。
シイなどの大径木があるので、周辺木への影響を承知で倒しに行こうかと考えています。
下側フェンス内外は、まだ時間が掛りそう。樹高があるので…
カタ屋前は河さん、鈴さん、林と今年の講座を受講された中さん、白さん。
昼からはチャリで佐さんも登場!
間伐というより、雑木などの支障木とくねくねのヒノキの除伐作業。
斜度があるので、足場をシッカリ確認しながら…。
偏木や雑木を除伐すると結構いい感じになりそうです。
2020年の定例活動日は今日でおしまい。
今年はコロナや酷暑など、大変な年でした。
でも、怪我無く無事に皆さまと楽しく活動できた事、本当に有難うございました。
新たなメンバーも5名!新たな風が吹いています。

来年は1月4日より、池金社での安全祈願と作業はじめのご挨拶を行った後、2021年度の間伐予定地を視察します。
時間があれば伐り初めかな。
今年も一年、お疲れ様でした!
来年も宜しくお願いいたします!!
良いお年をっ!

しげ