11月21日の活動日

参加者は7名。
狩1と梅横の現場に分かれての間伐作業です。

「狩1」は、フェンス外の込み合ったヒノキの間伐作業。
今日は今年の森林整備人材育成講座を受講されている、佐さんが参加して頂けました。
伐倒方向が限定される中、うま~く倒してくれました!
斎さんが頑張っていたモチノキの枝下ろしも目処が付き、伐倒できる状態になりました。
今日は下ろした枝を「ひっぱりだこ」で山に引き入れ…。
モチノキの下に、チェーンソーのフィルターが落ちてたそうです。
形状からしてゼノアの大排気量っぽい。
心当たりのある方は連絡くださいね。
もう一つ、東側入り口のフェンス外も間伐を進めてます。
フェンス、電柵、道路…倒せる方向が困る場所です。

別部隊、藤さん・先さんは「梅横」へ。
今日の作業にて間伐を完了したとのこと!
息が合うペアがいると作業が早いですね。

フェンス外の間伐目処と、スギの皆伐が終わったら狩1も作業完了となります。
真っ暗な超間伐遅れの林でしたが、見違える山になって来ました。
まだ、狩2・3、椿沢、上大(金型屋)、冨尾とのこってますよ~~。

そうそう、森の女子会より2名の方が、水守森支援隊にご入会頂けることとなりました。
いよいよ念願の?水守森支援隊 女子会の創設か?

しげ