11月11日の活動日

参加者は7名と水曜にしては大所帯。
狩1での間伐組と池横での集材組に分かれての作業です。

狩1はもう少しという段階まで来ました!
西側のフェンス周りと、畑下の皆伐依頼地が残りかな。
今日は久しぶりにトチさん、片さんが参加!
3箇所に山割りしての間伐です。
ブランクを感じさせないチェーンソー捌き!
畑下の皆伐にも着手。
畑内のスギも空いた所に倒していける状態になりました。
倒すのは容易でも、枝の片付けが大変…体力要ります。
スギさんは素直に倒れてくれる!受け口大事!
狩1は完了が見えてきました。
西側のフェンス周りと共に田んぼ周囲の林縁部の間伐を進めて行きます。
皆伐依頼のスギ郡は、樹高があるので他メンバーとの距離が保てるなら並行して実施。
あ…あと、斎さん用のモチの木が残ってます。
残りのエリアを考えると、入れて3~4人かな…。

しげ

池横の集材
目標の約3分の2まで、下の土場に集積できました。
活動時間内で2回の往復が精一杯ですのでまだ6日は要します。
土場の材の積み上げ高さが高くなりました。転がり防止と作業者転落防止を兼ね補強しました。

もりのどらちゃん