8月19日の活動

暑さは、まだまだ厳しい状態ですが6名の参加を得て行いました。

池横と狩1の2か所に分かれての活動でした。

池横
3名か3組しか活動できない面積までになり、いよいよ終盤かと思いきや本数が多いので手間はかかります。

更に、45度前後と傾斜がきついので伐倒方向に注意しないと体力の消耗は避けられません。
傾斜のきつい場所は土留めが必要なので、等高線上に倒し枝を払い切り株に掛けるように材を置いています。

狩1
樹高も低く細い木が多く、掛り木になっても人力で動かしても外せる状態です。
(人力で動かせるのは、東側の一部で西に進むと20センチ越えのヒノキが多くなり掛り木処理の技術が必要です。都合よく隙間を作れれば倒せますが、そうでなければ伐るたびに掛り木処理ですよ!!

                        もりのどらちゃん